岩手県 錦秋湖周辺ドライブ

仕事の都合で、岩手県に長期出張することとなりました。拠点が変わっての仕事もだいぶ慣れてきたこともあり、土日の週末休みを利用して錦秋湖へ観光に行ってきました。

そのドライブ記を書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

道の駅

最初に到着したのが道の駅“錦秋湖”です。

北上市側から錦秋湖に向かって進んでいくと、湖の始まりあたりに居を構えています。

施設自体はそこまで大きくはないのですが、こじんまりとした建物の中に、周辺の観光案内板やお土産売り場、レストランが揃ってます。

まだまだ観光は始まったばかりなのですが、ここで早速お土産を購入しました。

出張が終わって自宅に帰った際のお土産用と自分用として地ビールを購入。

こちらです。

両親用・姉貴夫婦用に地ビール飲み比べセット+α。自分用としては、“椀子ビール”と“白ビール”を購入しました。

帰宅後に、自分用として購入したものを飲んでみましたが、椀子ビールが非常に飲みやすくて特に美味しかったです。

玉泉寺

道の駅の観光パンフレットで観光場所を調査した結果、弁天島という場所が良さそうだと向かってみることにしました。

その道中、山の中腹に妙な形の建物が見えたので、少々寄り道をして見ることにしました。

そこで立ち寄った場所が“玉泉寺”となります。場所はこちら。

入り口には立派な門があり、上に登ることが可能で、そこには立派な鐘がありました。

その後は車の中から見えた建物を実際に見に行こうと、奥へ進んでいくことに。

奥には石階段があり、とりあえず登ってみることにしました。

5分ほど登るとお堂に到着です。朝から誰もきていないようで、雪が積もった後の足跡は全くない状況。

弁天島

続いては弁天島に向かいます。
道の駅に置いてあった観光パンフレットで紹介されていたのを見て、行くことに決定。

玉泉寺からは車で5分ほど進んだ先にあります。場所はこちら。

ちょっと神秘的な雰囲気があります。周りに流れている川の流れも綺麗でした。

ドライブイン およね

昼食は“ドライブイン およね”で食べることにしました。

周りにあるお店もかなり少ないこともあり、確実食べることができる場所で食事を摂ることにしました。

お店の雰囲気は“田舎のおばあちゃん家”と言った雰囲気です。

私たちはお店の名前がついた“およね定食 ¥850”を頼みました。

お蕎麦もついており相応のボリュームです。大満足の昼食となりました。

白糸の滝

食後は“白糸の滝”へ向かうことにしました。

山の方を見ると雪が積もっている様子が見られ、最悪途中で引き返すことも選択肢に入れて、とりあえず向かってみることにしました。

向かう道中はこんな感じ。。。

下は砂利道となっており、雪は積もっていますが轍状になっており、車で進む分には問題はなさそうです。

20分ほど砂利道を進んだ後に、駐車場と思われる場所に到着。

ここまでくるとかなりの雪が積もっており、当然私たち以外に観光客が来たような痕跡は無し、です。

雪深い中、足元に注意しながら15分ほど歩いた先に見えてきたのが“白糸の滝”です。

さすがにここから滝の麓までは行けなかったです。。

さすがに滝の下まで行くのは諦めて、上からの観光です。

ズーム
雪山。。。

ほっとゆだ 足湯っこ

予定外の山歩きをすることになり、体がすっかり冷えてしまった我々が次に向かったのは温泉です。

温泉を求めて、ほっとゆだ駅へ向かうことにしました。

JR鉄道の駅に温泉が併設しているという事前情報を得ていたので、まずは現地に向かってみることにしました。

駅に到着したら、駅前広場に“足湯”の看板が!

基本は無料で、各自の裁量でお心づけをすればよい、ということでひとまずここに入って体を温めることにしました。

冬季ということからか、足湯の周りには風除けのポリカーボネートが設置されており、入り口をしめてしまえば足湯からの湯気などで室内は十分にあたたかく、寒さを感じることなく足湯を堪能することができます。

1時間ほど足湯を堪能した後は、駅なかを軽く散策です。

まとめ

その後は帰宅の途に着きました。

今までに岩手県に行くということはほとんどなかったため、今回の長期出張がかなりいい機会になりました。

まだまだ岩手県に滞在することが続きそうなので、時間・都合の許す範囲で、3密に気をつけながら岩手県内の有名どころを廻っていければいいな、と思います。