銚子 ポタリング

2020年、日本全国の緊急事態宣言が解除された後の5月27日に、折り畳み自転車を輪行して千葉県の銚子市まで行ってきました。

空はあいにくの曇り模様でしたが、なんとか雨は降ることなく、無事にポタリングをすることができました。
また、ソーシャルディスタンスには十分気をつけた上で、周りに配慮しつつの行程です。
それでは書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

折り畳み自転車

まず最初に、私の自転車のご紹介です。

自転車は、“ストライダ“という折り畳み自転車となります。
2013年にAmazonで購入しました。詳細は下記をご確認ください。

タイヤは16インチと小径ですが、いわゆるママチャリと同じくらいの時速15km程度のスピードを出すことができます。

特徴としては、なんといっても折り畳み性が非常によく、慣れてしまえが2分ほどで折り畳み状態にすることができます。

私はこの自転車に、サイクルコンピューターとライトを取り付けて使用しております。

1日の最長走行距離としては、60kmほど走行したことがあります。折り畳み自転車であること、構造的にやや後ろ側に重心が来ることもあって、長距離走行する際は腰への負担に要注意です。適度は休憩を挟みながらが重要です。

電車へ

電車で輪行する場合は、専用ケースに収納して電車内に持ち込みます。

重量が18kgほどあり、長時間持っての移動は大変ですが、電車の乗り降り程度は問題なく対応可能です。
タイヤを地面に接地した状態で輪行することができるならば、タイヤを使って転がしながら移動することができるのですが、現在は自転車の一部が剥き出しの状態での輪行は不可のため、カバンに収納する必要があります。(実際に輪行する際は、各種運行会社のHPから確認してみてください。)

平日の午前中だったため、電車内はガラガラでした。
一応、人が少ないであろう先頭車両に乗り込みます。

銚子

11時くらいに銚子に到着です。

今回の目的は、

  • 伊勢海老天丼を食べる
  • 銚子電鉄の駅舎を見る
  • 犬吠埼へ行く
  • 銚子の街並みを堪能する

上記の四つを目的として、ポタリングを開始しました。

銚子ポートタワー

まずはポートタワーを目指して出発です。

銚子駅からまずは海を海を目指して進み、その後大通りを透って、20分ほどで到着。

中に入りたかったのですが、緊急事態宣言が明けたばかりなこともあり、閉館しておりました。

そのため、すぐに次の目的地である“伊勢海老天丼”が食べることができる、“一山いけす”へ向けて出発。

一山いけす

11時40分ごろに到着しました。

平日のお昼にもかかわらず、店の中にはそこそこのお客さんがいました。
海が見える座敷の席が良かったのですが、多くのお客さんがいたこともあり、いけすの前のカウンター席につくことにしました。

注文したのは、“カツオのお刺身”と“伊勢海老天丼”の2つです。

カツオはとても新鮮で、生姜・わさびニンニクのふたつの薬味が付け合わせとしてあり、肉厚のカツオにたっぷりとつけて食べると、まさに絶品でした。

伊勢海老天丼はその見た目からしてすごいです。伊勢海老を1匹まるまる使用しており、海老天部分の肉厚感・ぷりぷりっとした歯応えもあり、ジューシーでとても美味しいです。

頭の部分にも若干の味噌が残っており、大満足のお食事でした。

犬吠埼へ向けて

食事のあとは、犬吠埼に向けて出発です。

まずは銚子鉄道とある程度並行して進もうと考え、海辺を離れて内陸部へ。

無人駅をしっかり堪能しつつ、犬吠埼へ向けて進んでいきます。

所々郷愁を誘う路線風景が楽しむことができました。

犬吠埼

灯台はやはり閉鎖中。

しかし、その周りにあるお土産屋はしっかりと営業しており、コーヒーブレイクを入れつつ、灯台廻りの散策を実施。

地球が丸く見える丘

犬吠埼を出発し、次に向かうは地球が丸く見える丘公園です。

ここも案の定閉館中で、中に入って形式を楽しむことが出来ませんでした。。。
ここは私も初めてきた場所だったため、かなり残念でした。

コロナが終息したのちに、ぜひリベンジに来たいと思います。

帰路へ

そのあとは、銚子鉄道の駅を何箇所か見学しながら、銚子駅を目指しました。

おおよそ15時位に銚子駅に到着し、電車に乗って帰宅の途へ。

まとめ

自転車走行は約23km。銚子鉄道の周りをぐるっと一回りすることができたかな、と思います。

やはり緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだコロナの感染が治まることが見えないという状況もあり、電車の中やお店の中など、かなり人は少なかったです。

3密を避けて、周りへの配慮をきちんとすることを前提として、ポタリングをしましたが、やはり自転車で街中を走るのはとても気持ち良かったです。

日本帰国以降、14日間は完全隔離。その後も、最低限の買い物以外は基本的に室内にいたため、久しぶりの遠出はメンタル的にもとても良い気晴らしになりました。

今後も3密を避ける、周りへの配慮をしっかりとした上で、適度な外出は続けたい、と思った一日となりました。

今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です